就活に失敗した新卒社会人のお話

就活に失敗しましたが、大企業で元気に法人営業をしています。社会人3年目。

【業界初】逆に「祈られES」を公開してみた。

就活シーズンですね。

 

僕は京都大学という「す~ぱ~クソクソエリート大学」の学生だったので、正直「受けた会社全部に内定貰ったらどうしよ。。。」と思っていたのですが、結果第20志望の会社にしか内定を貰えませんでした。笑っちゃいますよね。1ミリも笑えませんでしたけど。

 

ESも頑張って書いたのに、山のように落とされました。別に何も対策をしていなかった訳ではなく、むしろインターンの頃から何社ものESを書いて、先輩にも見てもらって、かなり対策した方なんじゃないかな~~と思います。

 

ちょっと腹が立ってきたので、今日は皆さんに、僕が就活生の頃に書いた「祈られES」を公開したいと思います。「え?!?!こんなに素晴らしいこと書いて落ちたの?!?!?!人事もったいないことしたわ~~!!」と思ってくれると嬉しいです。

 

カゴメ・総合職のES】

カゴメでないといけない理由を教えてください。(200)

積極的にアイドルを用いて、顧客を笑顔にさせる仕掛け作りを行っているからです。私は、笑顔で元気で愛くるしい「アイドル」という存在は、多くの人を引き付ける魅力を多分に秘めていると思っています。そして私自身も、アイドルの魅力に惹かれ続けている1人です。アイドルを用いて、私の大好きな貴社製品を世界中に広めることが私の夢です。

 

これはもう完全にカゴメじゃなくて、「アイドル」への志望動機。君は電通でも受けてなさい。

と言いたいところですが、一番悪いのはこんなクソみたいな質問を出したカゴメさんサイドにあると思う。

カゴメじゃないといけない理由なんてねーよ!!!バカか!!!!そんなこと言ったら「トマト農家」しか受けられねーじゃねえか!!!!!!

 

とか思ってたら、カゴメさんは落ちた人達に対し自社製品を送ってくれるようなとても優しい会社さんでした。これからもケチャップはカゴメさんのやつ買います。

 

 

日清食品・総合職のES】

今、世界中でこんなこと私しか考えていないだろう」と思う事を記入して下さい。(100)

「風船は、宝箱だということ」

本来の使い方とは違う視点で、風船を「空気の貯蔵」と捉えてみてください。するとどうでしょう。かわいい女の子が膨らませた風船は、「宝箱」ではないでしょうか?

 

本当にきもい。老若男女問わず、みんなに「きもい」と思われるやつ。「宝箱ではないでしょうか?」って問いかけてくるのが腹立つ。

でも確かに、ちょっと分からんこともない。女子高の文化祭にある風船とか、よく考えるととてもよい。持って帰ってメルカリで売りたい。でもESで書くことではない(正論)

 

 

花王・コピーライター職のES】

課題A:「朝の音」というタイトルで、400字以内の作文してください。

夢を見ていた。俺は王子様となり、白雪姫にキスをして、永遠の眠りから目覚めさせようとしていた。

「ちゅっ」

夢の中で白雪姫にキスをすると同時に、俺は彼女からのキスで目覚めた。彼女は、朝に弱い俺を、いつもキスで起こしてくれる。寝ぼけながら、俺は彼女に夢の話をする。白雪姫にキスをしようとしたら、ちょうど彼女にキスされたこと。そしてキスの瞬間、りんごの味がしたこと。毒りんごの味かな?なんて、2人で笑いあう。じゃあ朝ごはん作るね、と言って、彼女はベッドから離れようとする。俺は彼女の腕を優しく引っ張り、こう囁いた。お前のキスが、今日の俺の朝ごはんだ。

「ちゅっ」

りんご味のキスを交わした彼女の顔は、りんごのように赤くなる。ニベアフレーバーリップデリシャスドロップ・アップルの香りが引き起こした、俺と彼女、2人だけの、朝の音。

 

 

 

うるせ~~~~~~~

 

 

毒りんごの味かな?じゃねーよ。なんで「ちゅっ」だけ括弧付きでしかも改行させて目立たせてるんだよ。最後の「、」の使い方が子憎たらしくてもう見てられない。

 

こんな感じで奇をてらってふざけたことをすると、普通にバンバン落とされるので就活生は気をつけてください。就活で一番大切なのは「右にならえ」。覚えておくと、就活上手くいくと思いますよ!!

 

 

 

最後に、最近思った「とある疑問」でお別れとさせてください。

 

排便音って一般的に「ブリッ」だけど、どちらかというと「バリャッ」じゃない?

 

では!!