就活に失敗した新卒社会人のお話

就活に失敗しましたが、大企業で元気に法人営業をしています。社会人3年目。

田園都市線ユーザーの方へ。

この前エスカレーターに乗っている時オナラをした。
スカしっぺだと思ってたのに、「ぶーっ!」と元気な音がした。
THEオナラ、みたいな、ほんとにきれいな音がした。

 

やべ!と思って振り返ると、50代くらいのおばさんとばっちり目が合った。
ベージュのロングスカートをはいた、平均的なおばさんだった。

 

 

ここで皆さんに問いたい。
このとき僕は、どうすればよかったのでしょうか?

 

素直に謝ればよかったのかな、とも思うが、あんなでけえオナラしたくせに紳士ぶって謝るのはなんか違う気がする。
それになんか負けを認めたみたいな気がして、どうしていいか分からなかった。

 

でも、僕がここでとった行動は、今振り返ると本当に最低だと思う。

おばさんと目が合ったあと、2秒くらい見つめ合い、睨みながら舌打ちをして「くさっ」と呟いて急いでエスカレーターを降りたのだ。
なんと、あたかもおばさんがオナラをしたかのように装い、その場を切り抜けようとしたのだ。

 

ちなみにその時エスカレーターに乗っていたのは、僕とおばさんの2人だけだった。
だから、おばさんがオナラをしたように装ったところで、なんの意味もない。

 

おばさんからしたら「急に前のやつにオナラをかけられ、しかもなぜか自分がオナラをしたことにされた」という、まさに泣きっ面に蜂状態だっただろう。

 

こんな極悪人が牢屋におらずのうのうと暮らしていると思うと、本当にこわい。
こういうやつがギューギューの満員電車で、めっちゃくさいオナラをするのだと思う。まじで軽犯罪だと思う。

 

 

おばさん、そして田園都市線のみんな。ほんとにごめん。