就活に失敗した新卒社会人のお話

就活に失敗しましたが、大企業で元気に法人営業をしています。社会人3年目。

面接で印象UP!ちょうどいい感じの一言を考えてみた。

こんばんは!

面接中についた一番しょうもない嘘は、「今日この後友達と飲みに行くんですよ(笑)」です、あずまです。

特に何の用事も無かったのですが、友達が多いキャラを演出しようとしてつい言っちゃいました。

他にも、

「最近は体力作りのために毎日30分は走ってます。」(何もしていない。家でゴロゴロしているだけ。)

「高校生の時から付き合っていた彼女は、大学進学で遠距離になってしまって別れました、、苦い思い出です(笑)」(1から10まで嘘。)

など、思い出すとたくさんあります。

「これ言ったらウケよさそうだな~」と思うとついつい言っちゃうんですよね。

 

そこで今回は「面接中に使うと印象がよくなる、ちょうどいい感じの一言」を考えてみました!

 

--

 

「好きな映画は『トイストーリー』です。1よりも2のほうが好きです。」

⇒優しい印象を演出したい方にオススメです。トイストーリーはおもちゃ達が活躍するハートフルな映画ですので、特にマッチョな男性が言うとギャップがあって効果抜群です。

さらに「1よりも2が好き」と言うことで、「こいつ、全作チェックしてやがる、、」と面接官をビビらせることができます。

 

「テレビはあまり見ませんが、毎週ドラえもんだけはかかさず見てます!」
⇒かわいさを表現したい人にオススメの一言。
「いやよりにもよってドラえもんだけ!?」と面接官も驚きの発言です。かわいくて大人しめの女の子が使うと尚良し。ギャル目の女の子が使うと「あ、こいつ狙ってんな~」と思われるので、注意が必要です。

 

「実はこのネクタイ、おばあちゃんが買ってくれたものなんです。『就活頑張れ』って。」
⇒おばあちゃん想いの素直な子を表現したい人にオススメです。
AOKIでおばあちゃんと一緒にネクタイを選ぶ大学生……とってもハートフルですね!ネクタイの柄が古臭ければ古臭いほどポイント高めです。茶色とか。孫の手柄とか。蚊取り線香柄とか。
こんなこと言われてしまっては面接官もさすがに落とせないでしょう。「とほほ、こりゃ落とせないよ😅」という心の声が聞こえてくるようです。

 

 

という訳で3つ考えた訳ですがいかがでしたか?

正直「今日この後友達と飲みに行くんですよ(笑)」が一番使い勝手もよく、印象も良い気がしてなりません。

 

…いや冷静に考えてどれもしょうもないですね。

 

就活生の皆さんは、こんなセリフに頼らず中身のある面接をしてくださいね!

ちなみに冒頭の3つのセリフは、今働いてる会社の最終面接で言ったものです。

よく受かりましたよね…。笑

 

それではまた!